生前にお墓を購入する時期は何歳ぐらいまでがベスト?

お問い合わせはこちら

コラム

生前にお墓を購入する時期は何歳ぐらいまでがベスト?

2023/02/01

生前に、お墓を購入する人が増えてきています。
では、お墓を購入する時期は、何歳ぐらいまでがベストなのでしょうか。

お墓を購入する時期は自由

基本的に、お墓を購入する時期は自由です。
就活を始めるタイミングでお墓を購入しても良いですし、自分の好みに合ったお墓選びをしていきましょう。

ただ、早い時期で購入すると、墓地の管理費が高額になる恐れがあります。
管理費が高額になることで、生活面で苦労する羽目になるので、十分にご注意ください。

お墓を生前に購入するメリット

それでは、お墓を生前に購入するメリットは、どのようなものがあるのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

相続税対策ができる

お墓を早い時期に購入することで、相続税対策ができます。
今ある資産をお墓の購入に充てることで、課税される財産を減らすことが可能です。

では、なぜお墓なのでしょうか。
お墓には、日本の法律で祭祀財産と呼ばれています。
この祭祀財産には、相続税がかかりません。

祭祀財産に相続税がかからない理由は、日本のご先祖様を大切にする風習が、法律にも反映されているからなのです。
お墓の購入で、賢く節税を行っていきましょう。

自分好みのお墓選びができる

生前にお墓を購入することで、自分好みのお墓を選ぶことができます。
また、お墓のデザインも、納得いくまで交渉することができます。

亡くなった後だと、お墓のデザインなどを遺書だけで伝えることになります。
しかし、書面だけでは伝わらないことも多くあり、トラブルに発展することもあります。
「どんなお墓にしたいのか」を生前に決めておくことで、希望を家族に伝えることができて、トラブル防止にもつながります。

まとめ

今回は、お墓の購入時期についてお話しさせていただきました。
特に、決まった時期はなく、好きなタイミングで購入することが大切です。
当社では、生前のお墓施工にも力を入れています。
施工実績も多数あり、多くの実績があります。
また、お見積りにも柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。