故人の供養は手元供養がおすすめの理由

お問い合わせはこちら

コラム

故人の供養は手元供養がおすすめの理由

2023/07/03

故人の供養は、手元供養がおすすめです。
自宅にいても、毎日そばに寄り添いながら供養ができて、故人を近くに感じることができます。
手元供養で、日々の感謝を伝えていきましょう。

手元供養がおすすめの理由

手元供養がおすすめなのは、いつまでも故人といられる点です。
供養と聞くと、お寺やお墓まで行って、お坊さんに供養をしてもらう方法が一般的でした。
しかし、時代の変化とともに、供養の仕方が変わってきて、一人ひとりのニーズも変化してきました。

そんなときに考案されたのが、手元供養です。
お家で手軽に供養をすることができて、お寺などに足を運ぶ機会が減ります。
また、毎日ご遺影に手を合わせて、お供え物をお出しすることで十分供養につながります。
身近な環境で供養を行うことで、故人の魂をそばに感じていつまでも一緒に過ごすことができるかもしれません。
そういった意味で、手元供養が非常におすすめです。

手元供養の方法

手元供養は、必要な道具(手元供養の種類を参照)をそろえることで、供養に繋がります。
日々の日課は、朝起きたらお水をお供えして、炊き立てのご飯をお供えしましょう。

また、故人が好きだった食べ物をお供えするとベターです。
寝る前は、お水をおさげして一緒に1日の終わりを迎えましょう。

手元供養の手続き

手元供養は、特別な手続きは必要ありません。
お家の中で完結させることができます。
しかし、49日や法事などの儀式は、定期的に行ってもらうと良いでしょう。

手元供養の注意点

手元供養では、お供え物が腐ったりしないように部屋の温度を管理する必要があります。
また、空き巣などに供養道具が盗まれる可能性もあります。
空き巣などを防止するためにも、家の戸締りなども日ごろから注意しましょう。

まとめ

故人の供養は、手元供養がおすすめです。
お家にいながら供養することができますし、身近に故人を感じることができます。
当社では、手元供養のことについても、柔軟に対応しています。

手元供養で分からないことなど、お気軽にご相談くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。