終活を通じて好きなお墓を作ってみよう

お問い合わせはこちら

コラム

終活を通じて好きなお墓を作ってみよう

2023/03/02

最近、「終活」という言葉をよく耳にします。
その終活の段階で、お墓をつくっておくことを検討してみませんか。
自分好みのお墓がつくれますし、生前に石材屋さんとの価格交渉も可能になります。
終活を通じて、好きなお墓をつくっていきましょう。

終活を通じて、お墓をつくる人が増加

今、終活を通じてお墓をつくる人が増えています。
終活は、自分の死後を見据えた準備のことです。
その終活の一環として、お墓をつくることが話題になっています。

終活でお墓をつくることで、自分好みのお墓ができますし、家族の経済的な負担を減らすこともできます。
仏教を信仰している方であれば、お墓の管理について、菩提寺の住職とゆっくりお話をする機会を設けることも可能です。
また、亡くなる前に要望や方向性を家族と話し合う機会にもなります。
トラブル回避にもつながりますし、相続のことで揉めることも減るでしょう。

生前墓で相続税対策

お墓を早い時期に購入することで、相続税対策ができます。
今ある資産をお墓の購入に充てることで、課税される財産を減らすことが可能です。
相続税を極力減らすことで、お孫さまやお子さまに残せる資産も増えますし、相続をめぐってのトラブルも減らすことができます。

終活でお墓をつくるメリット

終活でお墓をつくるメリットは、自分の好きなお墓にできることです。
生きた証を残すことで、遺族がお墓詣りに訪れた際も、悲しみを最小限に抑えることができます。

デメリット

デメリットは、お墓の費用が高額になってしまう点です。
規模にもよりますが、お墓は安くても100万円以上するものが一般的です。
その為、予算をしっかり組んでおくことも大切です。

まとめ

終活でお墓をつくることについてお話しさせていただきました。
生きているうちにお墓をつくることは、メリットもありますので一度ご検討されてみて下さい。

当社は、生前墓についてのご相談も承っております。
お客様のご予算に応じたお墓づくりが、可能です。
是非この機会に、お問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。