墓じまいのタイミングは一体いつ?ベストなタイミングについて

お問い合わせはこちら

コラム

墓じまいのタイミングは一体いつ?ベストなタイミングについて

2022/12/05

墓じまいを一体いつ行えば良いか迷っていませんか?
近いうちにやりたいけど、タイミングを逃したと感じている方も多いかもしれません。
これから、墓じまいを行おうと考えている方のためにも、墓じまいのタイミングについて紹介します。

墓じまいを行う時期

墓じまいを行う時期は、決められていません。
人によって、墓じまいを行うタイミングが異なります。
自分や家族の予定などに合わせ、墓じまいを行いましょう。
多くの方が終活を始めた時に墓じまいの手続きを進めています。

墓じまいのベストなタイミング

墓じまいをスムーズに進めるなら、時期を選びたいところ。
タイミングがずれてしまうと、予想以上に時間がかかってしまう可能性があります。

お盆またはお彼岸以外の時期

お盆やお彼岸は、寺の繁忙期なので、墓じまいに予想以上に時間がかかってしまうかもしれません。
閉眼供養も必要になるため、お盆やお彼岸の時期を外すのが墓じまいの基本です。

人が少ない時期

年末年始など、お参りに来る人が多い時期がどうしても存在します。
墓じまいを行うと、落ち着いてお参りができない場合も...
お参りに来る人に配慮し、年末年始などを避けるようにしましょう。

天気が良い日

梅雨など、悪天候の時期に墓じまいを行うと、思うように作業が進まない可能性があります。
場合によっては、周辺の墓を傷つけるなどのトラブルが発生します。
天気が良い日に墓じまいを行うのがおすすめです。

病気になった時

病気になって墓参りに行けなくなった際は、墓じまいを行うかどうか一度検討しておきたいところ。
場所によっては、車の運転が必要になります。
1人で墓参りするのが難しいと感じた際は、一度家族や親族に相談してみてはいかがでしょうか?

運転免許を返納した時

運転免許を返納すると、車を運転できなくなるため、寺や霊園に行くのが難しくなる場合があります。
運転免許を返納するタイミングに墓じまいを検討することをおすすめします。

まとめ

墓じまいを行うタイミングは人それぞれです。
スケジュールをチェックし、余裕のあるうちに進めることをおすすめします。
墓じまいについて何か疑問がある場合、一度業者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
納得のいく回答が得られるかもしれません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。