墓じまいを行うなら知っておきたい!見積もりのポイントについて

お問い合わせはこちら

コラム

墓じまいを行うなら知っておきたい!見積もりのポイントについて

2022/11/03

供養を行うのが大変なので、墓じまいを検討している方も多いのではないでしょうか?
墓じまいの費用を少しでも抑えるためにも、見積もりのポイントを知っておくことが大切です。
場合によっては、費用に大きな差が出るかもしれません。
今回は、墓じまいの見積もりについて解説します。

墓じまいの相場は一体いくらなのか

墓じまいを行う際、墓石の撤去にかかる費用と新しい納骨先にかかる費用を用意する必要があります。
約20~100万円が相場です。
墓の立地や広さ、お布施などにより、費用が大きく左右されます。
場合によっては、想像以上に費用がかかる可能性もゼロではありません。

墓じまいの見積もりを行う際のポイントとは一体何か

墓じまいを行う業者は、数多く存在します。
後で後悔しないためにも、信頼できる業者に依頼することが大切です。
見積もりのポイントをいくつか紹介するので、これから墓じまいを行うかどうか検討している方は、一度参考にしてください。

サービス内容をチェックする

業者のサービス内容をチェックし、墓じまいの見積もりを行うかどうか検討することが大切です。
業者によって、サービスの内容が異なります。
アフターフォローがあるかどうかを把握し、いざという時に備えておくことをおすすめします。

どのくらいの費用がかかるか

墓じまいを行う際、どの位の費用がかかるかも業者を選ぶ決め手。
サービス内容に見合った費用かどうかをチェックし、依頼するかどうか判断しましょう。

支払い方法

業者によって支払い方法が異なります。
クレジットカードや電子マネーが使えるかどうかチェックしておくことをおすすめします。
また、クレジットカードによっては、使用できない可能性もゼロではありません。

事前に相談を行うことがポイント

見積もりを行う前に事前相談を行いましょう。
墓じまいに関する疑問を解消し、依頼するかどうか判断することが大切です。
疑問をそのままにしておくと、後でトラブルに繋がる可能性があります。

まとめ

墓じまいの見積もりを行う際、業者と上手くコミュニケーションを取れるかどうかが重要になってきます。
疑問を解消しないまま、墓じまいを行ってしまうと予想外のトラブルに発展するかもしれません。
何か疑問がある方は、業者に一度相談してください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。