お墓の線香立てについて

お問い合わせはこちら

コラム

お墓の線香立てについて

2022/08/15

お墓に大切な線香立てには様々な種類があります。
近年ではお線香の種類も増えていて、香りなども種類が豊富です。

お墓の線香立て

線香立てには、様々な種類があります。
タイプ別に見ていきたいと思います。

立てるタイプ

お墓で最もポピュラーなタイプで、お線香を立てて上げるタイプのものです。
墓石に埋め込んだ香炉タイプと、外付けにした筒タイプのものなどがあります。
また屋根付きで香炉を置くタイプもあります。

寝かせるタイプ

寝かせるタイプでは、線香皿と呼ばれるものを用意します。
灰が外に落ちることがないため、掃除や管理が楽といったメリットがあります。
取り外して水洗いすることも可能です。

選ぶポイント

線香立てで失敗しないために、選ぶ際のポイントを紹介したいと思います。

・材質も含めた屋外での耐久性
・色味やデザインなどお墓との統一感
・お墓掃除のしやすさ
・線香立てと一緒に購入しなければいけないものの確認

線香立てを選ぶ際のポイントは、4つです。
常に屋外にある線香立てはデザインだけでなく、耐久性や掃除のしやすさも重要です。
また香炉タイプではお線香の砂などが必要になるため、タイプによっては線香立てと一緒に必要な物を揃えておく必要があります。

まとめ

線香立てにも種類があり、その種類によって必要なものも変わってきます。
近年では、お線香の種類も増えてるため、線香立てもそれに合わせた物を選ぶといいかと思います。
増谷石材工業株式会社では、さまざまなサービスをそろえてお待ちしております。
福井県でお墓に関することなら、どんなことでもお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。