墓の建立について

お問い合わせはこちら

コラム

墓の建立について

2022/08/01

お墓を建立しようとお考えではありませんか?
今回はお墓を建てる前に知っておきたい、お墓を建てる目的や時期について紹介したいと思います。

お墓を建てる目的

お墓には、遺骨を納骨するというものがあります。
遺骨をいつまでもそのままにしておくことはできないため、納骨できる場所が必要になります。
その他にも大事なことがあります。

残された方のよりどころ

お墓は残された方のためのものであるという考えもあります。
残された方が故人を偲び心の拠り所とすることができる場所です。

遺骨管理の確保

継承者がいる場合などは、代々遺骨の管理を確保できるメリットがあります。
しかし近年では、継承者がいなく管理できないお墓も増えてきているのも事実です。

お墓を建立する時期

お墓の建立には決まった時期はありません。
そのためふさわしい時期と、される時期を紹介したいと思います。

①四十九日の法要までに
理想的をされているのが、四十九日までの建立です。

②一周忌までに
遅くても建立するべき時期は、一周忌までにとされています。

③生前に建立しておく
生前に事前に準備しておくというのも、一つの手段です。
決して不謹慎なことではなく、負担などを考えた前向きな建立と言えます。

まとめ

お墓の建立は、費用や管理など様々な問題もあります。
きちんと家族で事前に話合い、亡くなった後のことをどうするのか決めておくことが大切です。
近年では、お墓に対する考え方が変わってきており、色々なご要望に対応できるように準備しております。
お墓のことでお困りなことがございましたら、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。