墓石がひび割れてしまった時の対処方法について

お問い合わせはこちら

コラム

墓石がひび割れてしまった時の対処方法について

2022/05/01

墓石にひび割れが生じたら、どのように対処するべきなのでしょうか。
「地震の後に確認したらひび割れしていた」というケースもありますよね。
そこで墓石のひび割れを見つけた時の対処方法について分かりやすく紹介します。
いざという時に慌てないために、ぜひ内容をご確認ください。

墓石がひび割れた時の対処法

もし墓石にひび割れが生じたら、石材店に修理を依頼しましょう。
墓石を作成するまでに、業者は何度もひび割れの確認作業を行います。

それでも生じてしまうのがひび割れです。
さらに地震などによる衝撃でひび割れしてしまうこともあります。
素人が対策するのは難しいため、専門家である石材店への相談が確実です。

ひび割れを見つけたら早めに修理してもらおう

放置して冬を迎えると、凍害爆裂という現象によりひび割れが大きくなる可能性があります。
ひび割れが大きくなってしまうのは、内部に侵入した水が凍って膨張してしまうのが原因です。
もし墓石にひび割れが入っているのを見つけたなら、早めに修理してもらいましょう。

まとめ

墓石にひび割れが生じてしまったのなら、専門家による修理が必要となります。
早めに見つけるためにも、ひび割れがないか、ぜひ定期的に墓石をチェックしてみてくださいね。
地域密着型で営業している福井県の「増谷石材工業株式会社」では、墓石についてのご相談を承っております。
お墓の建立・デザイン・修理などのご予定がありましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。