墓じまいでの必要書類とは

お問い合わせはこちら

コラム

墓じまいでの必要書類とは

2022/04/15

「墓じまいに必要な書類には何があるのだろう」とお悩みではありませんか。
どこから手を付けたら良いか分からない方もいらっしゃいますよね。
そこで墓じまいの必要書類を分かりやすく証明します。

墓じまいの必要書類には何がある?

墓じまいして別な場所に遺骨を埋葬するのなら、以下の書類が必要です。

①墓のある自治体による「改葬許可申請書」
②墓地管理者による「埋蔵(埋葬)証明書」
③新しい墓地での「受け入れ証明書」
④墓地の名義人による「承諾書」
⑤申請者の「本人確認書類」

改葬許可申請書の手続きは、墓石の解体工事完了までに行わなくてはなりません。

墓じまいでは親族の許可を忘れずに

墓じまいをした後の供養方法について、家族や親族とトラブルになるケースもあります。
そのため墓じまいを考えているのなら、まずは家族・親族に相談してみましょう。
無断で手続きを進めてしまうと、大きなトラブルにつながる可能性があります。
トラブルが長引いてしまうと手続きがスムーズに進まなくなるため、注意が必要です。

まとめ

もし墓じまいを考えているのなら、まずは家族や親族に了承を得てから準備を進めていくとスムーズです。
手続きのタイミングなどで悩むのであれば、専門家に相談して的確なアドバイスを受けることをおすすめします。
福井県にある「増谷石材工業株式会社」では、墓じまいや手元供養についてお客様からの相談を承っております。
高い知識を持つスタッフが真摯に対応しておりますので、墓じまいに興味をお持ちでしたら遠慮なく弊社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。