墓じまいで注意すべきトラブルとは

お問い合わせはこちら

コラム

墓じまいで注意すべきトラブルとは

2022/04/01

墓じまいではどのようなトラブルに注意するべきなのでしょうか。
これから墓じまいを考えるのなら、事前に注意点を把握しておきたいものですよね。
墓じまいで注意したいトラブルについて紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

墓じまいで注意したいトラブル

もし墓じまいを考えているのなら、以下のようなトラブルに注意しましょう。

①供養方法についての親族とのトラブル
②離檀をめぐる寺院とのトラブル
③墓石の撤去解体に伴う業者とのトラブル

トラブルが起こると長引きがちなものです。
後から大きなトラブルにならないよう、いずれも事前に相談してスムーズに進めましょう。

墓じまいでのトラブルを防ぐためには何をすべき?

墓じまいによるトラブルを防ぐなら、まずは信頼出来る専門家に相談してください。
なぜなら、どのような手順で進めるべきか、適切なアドバイスを受けることが出来るからです。
思わぬトラブルを引き起こさないためにも、墓じまいをする前にしっかりと情報収集しましょう。

まとめ

終活のため・遠隔地で管理が難しいため、など墓じまいをする理由も人によりそれぞれ違うものです。
希望通りに進めていくためにも、墓じまいをお考えでしたらぜひ専門家に相談してみてくださいね。
創業70年の歴史を持つ福井県の「増谷石材工業株式会社」では、墓じまいについてのご相談を承っております。
墓石に関するご相談を広く受け付けておりますので、ご不明な点などございましたら遠慮なくお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。