墓じまいはどのような流れで行うもの?

お問い合わせはこちら

コラム

墓じまいはどのような流れで行うもの?

2022/03/22

墓じまいとはどのような流れで行うものなのでしょうか。
どうしたら良いか分からないと感じる方もいらっしゃいますよね。
そこで墓じまいの流れを簡単に紹介しますので、ぜひ内容をご覧ください。

墓じまいの流れ

一般的な墓じまいの流れは、次の通りです。

①家族や親族に相談する
②新しい墓を決める
③現在ある墓の管理者に墓じまいを伝える
④改葬の手続きをする
⑤閉眼供養や抜魂法要を行う
⑥お墓を撤去する

墓じまいでは改葬許可申請書という書類が必要になります。
手続きが進まないと墓じまいが出来ないため、自治体の窓口で相談しましょう。

墓じまいをするなら専門家に相談を

自治体での手続きや新しい墓の手配など、墓じまいには必要な手続きがあります。
そのため墓じまいを考えているのなら、まずは専門家に相談してみましょう。
知識が豊富な専門家なであれば、どのように墓じまいを進めると良いか適切なアドバイスをしてくれますよ。

まとめ

「自力での対応が難しくなった」「子供が遠方に住んでいる」などの理由から、墓じまいを考えている方は少なくありません。
もし墓じまいを考えているのであれば、スムーズに手続きを進めるために、墓の専門家に相談してみましょう。
福井県で墓じまいや手元供養を検討しているのなら、創業70年の歴史を持つ「増谷石材工業株式会社」が相談を承ります。
お客様の要望に合わせた提案をしておりますので、墓のことでお困りでしたらお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。