墓参りに行くべきタイミングとはいつ?

お問い合わせはこちら

コラム

墓参りに行くべきタイミングとはいつ?

2022/02/22

「墓参りに行くべきタイミングはあるのだろうか」と考えたことはありませんか。
いつ行くべきなのか、良いタイミングが分からないという方もいらっしゃいますよね。
そこで墓参りをするタイミングを簡単に紹介しますので、ぜひ内容をご確認ください。

墓参りに行くべきタイミングはあるの?

基本的に、墓参りには好きなタイミングで行くことが出来ます。
一般的なタイミングとしては、祥月命日・お彼岸・お盆などが多いでしょう。

しかし故人の冥福を祈り、供養するために行うのが墓参りです。
そのため時期を問わず負担のない範囲で、都合が付く時に足を運んでください。
近所なら毎日でも構いませんし、週末に行くのも良いでしょう。

お墓参りには何を着ていけばいいの?

故人が亡くなってから年数が過ぎているのなら、普段着でも構いません。
ただし華美な服装は避けるのが一般的とされています。
黒やグレーなどの地味な色合いの服を選ぶと良いでしょう。

まとめ

「墓参りに行きたい」と考えていても、居住地と離れている場合などは、決して簡単ではありませんよね。
理由があり墓参りが難しく気に掛かっているのなら、手元供養をするという方法も考えてみませんか。
自社施工の墓石サービスを提供している福井県の「増谷石材工業株式会社」では、手元供養へのご相談を承っております。
知識豊富なスタッフが対応しておりますので、墓じまい・手元供養などをお考えでしたら、ぜひ遠慮なくお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。