墓参りに行く時間は決まっているの?

お問い合わせはこちら

コラム

墓参りに行く時間は決まっているの?

2022/02/15

「墓参りに行く時間は決まっているものだろうか」という疑問をお持ちではありませんか。
特に時間を意識したことがないという方もいらっしゃいますよね。
そこで墓参りの時間について紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

墓参りに行く時間はいつ?

一般的に墓参りをする時間は午前中です。
現在でも年配者は、何かの「ついで」に墓参りをするのは良くないと考える傾向にあります。
そのため墓参りは他の用事より先に済ませる人が多いのです。
何時から何時までという決まりはありませんが、可能なら午前中に足を運びましょう。

お彼岸とお盆に墓参りをする時の時間は?

お彼岸に墓参りをする時間は何時でも構いません。
日のあるうちなら何時でも良いでしょう。

お盆のお迎え・見送りでは、夕方にも墓参りをします。
お迎えは午後3時~5時ごろ、見送りは午後5時~7時ごろです。
ただしお彼岸やお盆は、地域による違いも見られますので、習慣に従うと良いでしょう。

まとめ

行くべき時間があったとしても「遠隔地で日帰りは難しい」「午前中は無理」など、それぞれ事情は違うものですよね。
もし遠隔地で供養が難しいと感じているのなら、手元供養をするという方法も考えてみませんか。
福井県で墓じまいや手元供養を考えているのなら、創業70年を誇る「増谷石材工業株式会社」がご相談を承ります。
自社施工の墓石サービスから手元供養まで、幅広くご相談をお伺いしておりますので、ぜひ弊社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。