墓石には決められたサイズがあるの?

お問い合わせはこちら

コラム

墓石には決められたサイズがあるの?

2022/02/08

墓石には決められたサイズがあるのでしょうか。
普段あまり気にしたことがないという方も多いですよね。
ここでは墓石のサイズについて解説します。
興味をお持ちでしたら、ぜひ内容を最後までご確認ください。

墓石のサイズについて

霊園や墓所で見かける、一般的な縦型で和製の墓石は、サイズが「寸」または「尺」で決められています。
1寸は約3.03センチ、1尺は約30.3センチです。
9寸と表示されているなら、9×3.03センチ=27.27センチになります。
このサイズは文字が刻まれる部分の幅を表すものです。

一般的な墓石のサイズは?

東日本では9寸、西日本は8寸が一般的な墓石のサイズです。
さらに地域によって、墓石のサイズには様々な違いがあります。
ただし墓石のサイズ自体に決まりがあるわけではありません。

お墓には維持費も必要

霊園や墓所にお墓を建てた後には、維持費が発生します。
そのためお墓を手に入れるなら、どのくらいの維持費が掛かるかも確認してみましょう。

まとめ

墓石の購入を考えているのなら、その後の維持についても検討してみてくださいね。
維持管理が難しいと感じるのであれば、手元供養をするというのも方法の1つです。
福井県にある「増谷石材工業株式会社」では、供養の新しい方法として、「iebo -家墓-」という手元供養を提案しております。
終活を考えている方のご相談にも丁寧に応じておりますので、墓石や供養でお悩みでしたら、ぜひ弊社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。