閉眼供養をする時に着る服装のマナーについて

お問い合わせはこちら

コラム

閉眼供養をする時に着る服装のマナーについて

2022/02/01

「閉眼供養での服装のマナーについて知りたい」とお考えではありませんか。
よくある行事ではないため、何を着るべきか迷う方もいらっしゃいますよね。
そこで閉眼供養での服装のマナーについて簡単に紹介します。
墓じまいを考えているのであれば、ぜひ内容を最後までご確認ください。

閉眼供養での服装のマナー

墓じまいでは、遺骨を取り出す時にお経をあげてもらうことになります。
これが一般的に「閉眼供養」と呼ばれているものです。

ただし宗派などにより別の名前で呼ばれることもあります。
閉眼供養では、遺族は喪服を着用するのが基本的なマナーです。
墓じまいで閉眼供養を依頼するなら必ず喪服を着用しましょう。

閉眼供養がない墓じまいでの服装は?

閉眼供養がない墓じまいであれば、喪服を着用する必要がありません。
ただしお墓参りでのマナーと同様に、華美な服装は避けると良いでしょう。
親族の墓じまいに呼ばれたというケースなら、事前にどのような服装が良いかを確認しておくと安心です。

まとめ

遠隔地で供養が難しいという状況なら、墓じまいをして手元供養をするという方法もあります。
今後の供養についてどうするべきか悩んでいるのなら、お墓の専門家に相談してみてはいかがでしょうか。
福井県で墓じまいや手元供養をお考えでしたら、「増谷石材工業株式会社」がお客様からのご相談を承っております。
それぞれの事情に合った供養の方法を提案しておりますので、お墓についての悩みがありましたらぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。