故人を供養する方法には何があるの?

お問い合わせはこちら

コラム

故人を供養する方法には何があるの?

2022/01/22

故人の供養にはどのような方法があるのでしょうか。
自分自身の終活にあたり、供養の方法を知りたい方もいらっしゃいますよね。
お墓を用意するべきか悩んでいる方も多いでしょう。
そこで供養の方法について紹介しますので、ぜひ最後まで内容をご確認ください。

故人を供養する方法

供え物をしたり手を合わせたりなどして故人の冥福を祈るのが「供養」です。
供養の方法には、様々なものがあります。

・従来型あるいは霊園型の墓で供養する
・永代供養をする
・寺院で合祀する
・樹木葬をする
・海洋散骨をする など

供養の方法により、必要となる費用は違います。
墓での供養では維持費も必要です。

手元供養とは

「自宅で故人を供養したい」と考えているのなら、手元供養という方法があります。
お墓の購入より大幅に費用が抑えられるというメリットもあるのが手元供養です。
手元供養ならコンパクトであるため、転居時にも簡単に持ち運べます。
また遺族の負担を軽減したいと考えている時にも、手元供養は使える方法だと言えるでしょう。

まとめ

供養の方法も1つではないため、ライフスタイルに合わせて考えてみるのも良いでしょう。
墓じまいや、自分自身の終活を考えているのなら、手元供養も選択肢に入れてみませんか。
福井県の「増谷石材工業株式会社」では、墓じまいや手元供養などについて、お客様からのご相談を承っております。
遺族への負担を軽減したいなど供養での悩みや要望がありましたら、ぜひ弊社まで遠慮なくお問い合わせください

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。