故人を供養する時の服装はどうするべき?

お問い合わせはこちら

コラム

故人を供養する時の服装はどうするべき?

2022/01/15

「故人の供養をする時の服装が分からない」とお困りではありませんか。
法事法要ではどのような服装をすべきなのか分からない、という方もいらっしゃいますよね。
そこで法事法要など、故人を供養する行事での服装について簡単に紹介します。
参考の1つとして、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

故人を供養する時の服装はどうするべき?

法事法要など故人の供養をする時の服装は、三回忌までは喪服で、七回忌以降は準喪服が一般的です。
準喪服は平服とも呼ばれますが、Tシャツやジーンズなどの普段着とは違います。

黒・グレー・濃紺などのような地味な色の服を着用するもので、ネクタイも黒の無地です。
ただし亡くなってからかなり長い年数が経過した場合は、普段着でも問題ないでしょう。
家族の意向にも影響される部分があるため、迷ったら確認してみると安心です。

学生は制服を着用する

法事法要では、学生は制服を着用します。
たとえ色や柄が派手だとしても、制服であれば問題ありません。
学生にとっては制服が正装となります。

まとめ

「故人の供養をしたいものの遠距離で足を運ぶのが難しい」などの悩みをお持ちの方もいらっしゃいますよね。
そんな時は、ご自宅での遺骨管理を考えてみてはいかがでしょうか。
福井県の「増谷石材工業株式会社」では、故人を供養する新しい形として「iebo -家墓-」という手元供養を提案しております。
墓じまいや供養の形でお悩みでしたら、知識豊富なスタッフが真摯に対応いたしますので、お気軽に弊社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。