墓参りの時に用意するべき持ち物には何がある?

お問い合わせはこちら

コラム

墓参りの時に用意するべき持ち物には何がある?

2022/03/01

墓参りの時に用意するべき持ち物には何があるのでしょうか。
慣れていなくて分からないという方もいらっしゃいますよね。
そこで墓参りでの持ち物について簡単に説明しますので、ぜひご覧ください。

墓参りでの持ち物とは?

一般的な墓参りで必要な持ち物は以下の通りです。

・線香
・ろうそく
・着火用のマッチかライター
・仏花
・水
・果物や菓子などの供え物
・掃除道具

まず墓を掃除してから水や食べ物などを備えて手を合わせます。
果物や菓子は故人が生前好きだったものを持参してください。
忘れ物があってもお墓参り自体は可能ですが、出発前には持ち物をチェックしてみましょう。

墓参りが終わった後の注意

基本的に、墓参りは墓所や霊園が定めているルールに従いましょう。
カラスや野犬などに食べられないよう、供え物は持ち帰るのが一般的です。

火事を起こさないように、火は必ず消す必要があります。
ただし火は吹き消さずに手で扇いで消すのが墓参りでのマナーです。
ごみ捨て場がない場合には、ごみは自宅に持ち帰ってくださいね。

まとめ

お墓が遠隔地にあり管理が難しいと感じているのなら、墓じまいをしたり、手元供養をしたりする方法もあります。
これからお墓の管理をどうするべきか悩んでいるのなら、ぜひ専門家への相談を考えてみませんか。
福井県の「増谷石材工業株式会社」では、墓石サービス・墓じまい・手元供養などへの相談をお受けしております。
確かな技術と豊富な経験を持つスタッフが丁寧に対応いたしますので、興味をお持ちでしたらぜひ弊社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。