墓石に洗剤は使える?

お問い合わせはこちら

コラム

墓石に洗剤は使える?

2021/11/13

墓石を水で掃除すると、どうしても落ちない汚れを見つけてしまう場合がありますよね。
そこで今回は、墓石と洗剤について見ていきます。

汚れは早めに落とそう

墓石の汚れは早めに落とすことが肝心です。
特にコケなどは徐々に墓石の中に根付いていくので注意が必要です。

洗剤は使える?

墓石に洗剤を使うことも可能ですが、注意が必要です。
墓石に使われている石材は様々ですので、墓石専用の洗剤を使っても墓石を痛めてしまう恐れがあります。
また、石材との相性を考えずに食器用洗剤などを使ってしまうと、石に染み込んで変色を起こす可能性があります。

プロに相談すると安心

墓石に洗剤を使いたい場合は、石材店など墓石のプロに相談するのが良いでしょう。
墓石用の洗剤を使うときも、きちんと石材の種類を見極めて、使用上の注意をよく読んでから使うようにしましょう。
本当に墓石に洗剤を使って良いのか判断がつかない時は、無理に洗剤を使用せず石材店に相談しましょう。

まとめ

こびり付いた水垢や、墓石の置く深くまで根付いてしまったコケは洗剤でも落とせません。
水垢が石のように硬くなっている場合はスクレーパーで削り、コケは高圧洗浄や除去剤で落とす必要があります。
自分で無理に汚れを落とそうとせず、石材店に相談しましょう。
福井市にある増谷石材工業株式会社では、墓石のメンテナンスも行っております。
「墓石に洗剤を使うのが不安…」という方は、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。