墓石を掃除するコツ

お問い合わせはこちら

コラム

墓石を掃除するコツ

2021/11/09

墓石の掃除を何となく行なっていませんか?
しかし掃除のやり方を間違えると、墓石の劣化を早めたりすることがあります。
そこで今回は、墓石を掃除するコツをご紹介していきます。

墓石を掃除するコツ

柔らかい布で拭く

墓石に傷が付くと、その部分から割れなどの劣化が始まります。
墓石を拭く際は柔らかい布を使いましょう。
くれぐれも硬いタワシなどで洗わないようにしてください。

石塔は上から下へ

石塔は上から下へ向かって掃除していきます。
下部から掃除を行ってしまうと、その後に上部を掃除した際に、汚れが下部に付着してしまいます。

こまめに掃除する

墓石表面に排気ガスなどの目に見えない汚れが蓄積すると、劣化が早まってしまいます。
墓石を長持ちさせるには、できる限りこまめに掃除することがおすすめです。

墓石用の洗剤を使う

墓石の掃除は基本的に水のみでOKです。
しかし場合によっては、墓石用の洗剤や家庭用洗剤で洗うことも可能です。
いつも洗剤を使う必要はありませんが、コケやカビが生えた時は、早めに洗剤で除去すると、後々の劣化を防げるでしょう。
ただし石材と洗剤の相性などもあるので、洗剤を使いたい場合は石材店に相談してから行うと安心です。

まとめ

「お墓が遠方にあるので、墓石の掃除が大変」という方は、墓じまいを検討する方法もあります。
福井市にある増谷石材工業株式会社では、自宅にコンパクトなお墓が設置できる「iebo -家墓」をご用意しております。
「お墓の後継者がいない」「お墓を建てる費用を節約したい」という方にもおすすめですよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。