終活を通じて好きなお墓を作ってみよう
2023/03/02
最近、「終活」という言葉をよく耳にします。
その終活の段階で、お墓をつくっておくことを検討してみませんか。
自分好みのお墓がつくれますし、生前に石材屋さんとの価格交渉も可能になります。
終活を通じて、好きなお墓をつくっていきましょう。
終活を通じて、お墓をつくる人が増加
今、終活を通じてお墓をつくる人が増えています。
終活は、自分の死後を見据えた準備のことです。
その終活の一環として、お墓をつくることが話題になっています。
仏教を信仰している方であれば、お墓の管理について、菩提寺の住職とゆっくりお話をする機会を設けることも可能です。
また、亡くなる前に要望や方向性を家族と話し合う機会にもなります。
トラブル回避にもつながりますし、相続のことで揉めることも減るでしょう。
生前墓で相続税対策
お墓を早い時期に購入することで、相続税対策ができます。
今ある資産をお墓の購入に充てることで、課税される財産を減らすことが可能です。
相続税を極力減らすことで、お孫さまやお子さまに残せる資産も増えますし、相続をめぐってのトラブルも減らすことができます。
終活でお墓をつくるメリット
終活でお墓をつくるメリットは、自分の好きなお墓にできることです。
生きた証を残すことで、遺族がお墓詣りに訪れた際も、悲しみを最小限に抑えることができます。
デメリット
デメリットは、お墓の費用が高額になってしまう点です。
規模にもよりますが、お墓は安くても100万円以上するものが一般的です。
その為、予算をしっかり組んでおくことも大切です。
まとめ
終活でお墓をつくることについてお話しさせていただきました。
生きているうちにお墓をつくることは、メリットもありますので一度ご検討されてみて下さい。
お客様のご予算に応じたお墓づくりが、可能です。
是非この機会に、お問い合わせください。