洋風の墓石について

お問い合わせはこちら

コラム

洋風の墓石について

2021/11/21

時代の流れより、お墓の多様化が進んでいます。
また墓石には色々な種類があり、近年では洋風の洋型墓石も人気です。
そこで今回は洋型墓石について解説していきます。

洋型墓石が増加中

特に首都圏では洋型墓石が選ばれることが増えてきています。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県といった一都三県では、「6割以上が洋型墓石」というデータもあります。

洋型墓石の種類

洋型墓石には、次のような種類があります。

・洋一段ストレート型
・洋二段ストレート型
・洋二段ストレート型(水垂加工、亀腹加工タイプ)
・洋一段オルガン型
・洋二段オルガン型
・洋二段オルガン型(水垂加工、亀腹加工タイプ)

竿石や台石の組み合わせなどによって、色々なバリエーションがありますよ。

洋型墓石に彫る文字について

洋型墓石は、和型墓石よりも自由に文字を彫刻できます。
「〇〇家之墓」といった昔ながらの伝統的な文字を彫刻することも可能ですし、「夢」といったように1文字でシンプルに彫刻する場合もあります。
もちろん英語で彫刻することも可能ですよ。

まとめ

洋型墓石の種類についてさらに詳しく知りたい場合は、石材店でカタログをもらうのが良いでしょう。
石材店のホームページから資料請求できる場合もあります。
福井県福井市にある増谷石材工業株式会社では、さまざま洋型墓石を取り揃えております。
寺院や霊園にお墓を建立せずに手元供養が可能な「iebo -家墓」もご用意しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。