墓石の彫刻に決まりはあるの?
2021/11/05
墓石への彫刻は、故人や遺族への感謝の気持ちを込めるために大切です。
そこで今回は、墓石の彫刻について解説していきます。
どんな彫刻を施すのか
一般的なのは「〇〇家之墓」といった文字入れですね。
命日や年齢、戒名なども彫られるのが一般的です。
ただし最近ではイラストが彫られていたり、デザインにこだわった墓石も増えてきています。
石材店によって彫刻できる内容に違いがあるので、イラストなどを彫刻したい場合は、事前に可能かどうか石材店に確認しておきましょう。
字体やデザインに制限はあるの?
お墓に刻む文字の字体やデザインに、基本的に制限はありません。
文字の大きさなども決められるので、楽しくてこだわってしまいそうですね。
ただしお墓参りをする親族が眉をひそめるような、奇抜なデザインは避けた方が良いかもしれません。
彫刻に必要な費用は?
墓石に彫刻するには、2~5万円ほどの費用がかかります。
追加で文字を入れる場合も、同じくらいの費用がかかるでしょう。
イラストや模様を彫刻する場合は、10万円~の費用がかかるのが一般的です。
まとめ
お墓へ彫刻を施すタイミングに決まりはありませんが、一般的には納骨日に合わせて行うことが多いです。
もちろん「気持ちの整理ができてから」というタイミングでも、全く問題はありません。
福井市にある増谷石材工業株式会社では、お墓への彫刻はもちろん、デザイン~建立までを全てお任せいただけます。
「少しでも煩わしい作業を減らしたい」という方は、ぜひお気軽にご相談ください。