墓石の文字入れにかかる費用は?

お問い合わせはこちら

コラム

墓石の文字入れにかかる費用は?

2021/11/01

墓石には没年月日や享年、戒名など、さまざまな文字が彫刻されていますね。
今回は墓石の文字入れについて解説していきます。

文字入れにかかる費用

墓石に文字入れをするには、2~5万円前後の費用がかかるでしょう。
ただし石材店によってかなり値段に開きがあります。
そんな時は複数の石材店を比較して選ぶのがおすすめです。

文字入れをするタイミングは?

決まったルールはないものの、納骨式までに文字入れしておくと良いでしょう。
ただし生前に文字入れする人も増えているので、もちろんお好みで決めてもOKです。

お墓の文字は消せる?

お墓の文字は消すことも可能です。
文字が刻まれている部分を削ったり、文字の溝をパテで埋めたりする方法が一般的です。
ただしパテだけでも3~5万円、削る場合は20万円以上の費用が必要になることも多いので、慎重に検討しましょう。

文字入れ部分の掃除は?

墓石を無理に擦って掃除しようとすると、劣化した文字の部分が削れてしまうことがあります。
文字入れ部分は、柔らかいブラシなどで軽く汚れを落とす程度にしておきましょう。

まとめ

お墓が和風か洋風であるかによっても、刻む文字の種類が変わってきます。
「オリジナルのイラストを刻みたい」というかたは、イラストにも対応してくれる石材店を選ぶと良いでしょう。
福井市にある増谷石材工業株式会社では、お墓のデザインから建立までを、一貫して承っております。
アフターフォローも万全ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。