墓じまいの手続きの流れは?
2021/10/21
終活の一環として、墓じまいを検討される方が増えています。
また、後継者がいないという背景もあるようです。
「墓じまいをしたい」と思っていても、何から手を付ければ良いのか分かりませんよね。
そこで今回は、墓じまいの流れについて解説していきます。
墓じまいの流れ
墓じまいは以下のような流れで行います。
順を追って見ていきましょう。
親族の理解を得る
まずは墓じまいをするために、親族の同意を得ることから始めましょう。
同意を得ずに墓じまいをすると、後からトラブルが起こる可能性があります。
受け入れ先を見つける
墓じまい後の供養先を見つけることも大切です。
新しい供養先が決まっていないと、墓じまいできません。
行政手続きを行う
改葬許可証をお寺や霊園に提出する必要があるので、お墓がある地域の役所で手続きを行います。
お墓がある場所の役所で、「受入証明書」「改葬許可申請書」などへの記入が必要です。
墓石を撤去する
石材店や専門業者に依頼して、墓石を撤去します。
お寺や民営の霊園では、石材店がすでに指定されているケースが多いです。
新たな供養先で供養する
新たな供養先に「改葬許可証」を提出して納骨します。
人によっては自宅で供養する場合もあるでしょう。
まとめ
福井市にある『増谷石材工業株式会社』では、自宅で供養ができるお墓「iebo -家墓-」をご用意しております。
「子供にお墓管理の負担をかけたくない」「お墓が遠方にあるので通えない」という方は、ぜひお気軽にご利用ください。