気になるお墓の平均価格はいくら?

お問い合わせはこちら

コラム

気になるお墓の平均価格はいくら?

2023/05/03

お墓の平均価格がいくらかご存じでしょうか。
お墓にもよりますが、非常に開きがあるのが現状です。
安いものもあれば、高いものもあります。

今回は、お墓の平均価格について、お話していきます。

お墓の平均価格は

お墓の平均価格は、おおむね159万円以上が相場です。
安いものですと、50万円ほどで購入できるものがあります。
一番高いもので、1000万円に近いものもあります。

全体的にみて、100万円未満のお墓を選ぶ方が多い印象を受けます。
この値段は、お墓単体の平均価格になります。
このほかにも多くの費用がかかります。
では、具体的な内訳はどうなっているのでしょうか。

お墓の価格内訳

①墓石費用
お墓の彫刻やお墓の単体の費用

②永代使用料
霊園を借りる時などの値段

③墓地・霊園管理費
霊園に支払う月額使用料

④その他費用
お寺の法要や法事などの費用

具体的な費用は以下の通りです。

・墓石費用…全国平均125万円程度
・永代使用料…全国平均67万円前後
・霊園管理費…霊園によって差がある
・公営霊園…2千~1万円円程度
・民営霊園…5千円~1万5千円程度
・寺院墓地…5千円~1万円程度

お墓を作るときは、予算に余裕を見ておいた方が良いでしょう。
また、墓石単体が安くても、その他の費用が高額なってしまうことがあるので、ご注意ください。

安いお墓をお探しの方へ

お墓の平均価格について、イメージが深まったかと思います。
では、永代使用料や低価格で販売しているお墓はないのでしょうか。
当社では、一基9万円台から購入できる、ieboの販売も行っております。

ieboとは?

ieboとは、お家でお墓の管理ができる、新しいスタイルの墓石です。
上記の永代使用料がかかりませんし、高額な墓石代もかかりません。
納骨もできて、供養もお家で完結させることができる、ライフスタイルにマッチしたお墓になっています。

ieboの費用

Ieboは、一基あたり9万円台から購入することができます。
その他、彫刻費用などもお見積りも、柔軟に対応しています。

ieboの特徴

ieboの特徴は、小さなお墓である点です。
小さなお墓であるからこそ、お家で管理することが可能になり、亡くなった方に寄り添うことが可能です。

また、納骨も、お墓にかぶせるだけで完了。
コンパクトで、管理しやすい新しいデザインのお墓です。

まとめ

お墓の平均価格は、決して安くはありません。
ご予算に応じたお墓選びが、大切になります。

また、途中からお手軽なお墓ieboについて取り上げさせて頂きました。
詳細は、当社までお問い合わせいただければ、お見積りをさせていただきます。
お墓のことなら、是非一度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。