家墓のメリットとデメリットとは

お問い合わせはこちら

コラム

家墓のメリットとデメリットとは

2022/07/01

近年ではお墓を建てると管理が大変など、様々な理由からお墓を建てる方が減ってきています。
その変わりに人気を集めているのが、自宅でお墓参りも一緒にできる家墓です。
今回は、そんな家墓のメリットデメリットを紹介したいと思います。

家墓について

家墓とは、自宅の室内に設置することのできる自宅墓のことです。
種類も多く、お墓のようなものからおしゃれなインテリアのようなものまであるため好みに合わせて選ぶことができます。

メリット

自宅墓のメリットについて見ていきたいと思います。

【自宅でお墓参りできる】
高齢でも自宅にお墓があれば、お墓参りのことを気にする必要がありません。
遠方にお住まいの場合でも同様です。

【引越しても安心】
お墓は自宅用で小さいため、引っ越しなどがあっても簡単に移動することができます。

【負担が減る】
墓地の管理は近年問題になっています。
子供に負担をかけたくないという考えの方も増えており、墓地管理などの負担を減らすことができます。

デメリット

負担の少ない自宅墓ですが、デメリットもあります。

【考え方の違い】
年配の方や地域や風習などでにはあまり快く思わない方もいらっしゃいます。
そんな時にトラブルに合わないようよく話し合うことが大切です。

【災害に合う可能性】
自宅が災害などに見舞われてしまった場合、遺骨ごと無くなって紛失してしまう可能性があります。

【遺骨の管理】
自宅墓を手配し管理していた方が亡くなってしまった場合、遺骨の管理先が曖昧になってしまう可能性もあります。
自宅墓は、メリットとデメリットをよく考慮して納得のいく形での納骨がおすすめです。

お墓のことでお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。