デザイン墓石の相場は?

お問い合わせはこちら

コラム

デザイン墓石の相場は?

2021/12/01

近年、デザイン墓石が増えてきています。
従来の伝統的な墓石とは異なり、オリジナリティがあるデザインやイラストが施される場合も多いです。
そこで今回はデザイン墓石について解説していきますよ。

デザイン墓石の相場は?

全国優良石材店の調査によると、2018年におけるデザイン墓石の平均費用は166万円です。
といっても全国平均なので、地域や石材店の違いなどによって費用は変わります。
ちなみに和型墓石でも洋型墓石でも、基本的な費用は同じくらいです。

デザイン墓石の費用を抑えるには?

デザイン墓石の費用を抑えるには、シンプルなデザインを採用することです。
凝った彫刻や墓石の形にすると、その分だけ費用が増えます。
また石の種類選びによっても費用が変動します。
高級石材を使うと、費用が高くなるでしょう。

デザイン墓石を選ぶ際の注意点

「デザイン墓石を選びたい」という方は、まずは親族や家族に了解を得ることが大切です。
独特なデザインを個人の判断で採用してしまうとトラブルの元です。
モニュメント的なお墓にすることも可能ですが、「お墓は祈りの対象」ということも頭の片隅に入れて、デザインを検討することがおすすめです。

まとめ

石材店によってはデザイン墓石が利用できない場合もあるので、事前に問い合わせておくと安心です。
福井県福井市にある増谷石材工業株式会社では、コンパクトなデザインが人気の「iebo -家墓-」をご用意しております。
手元供養が可能ですので、墓じまいをご検討中の方にもおすすめです。
ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。