お墓にかかる費用はどれくらい?

お問い合わせはこちら

コラム

お墓にかかる費用はどれくらい?

2021/10/09

お墓の購入は一生に一度なので「費用に関しては全く分からない」という方も多いようです。
そこで今回は、お墓にかかる費用について解説していきます。

平均購入費用は?

「お墓の消費者全国実態調査(2021年)」のデータによると、お墓の平均購入費用の平均は170万円ほどとなっています。
ちなみにこの金額には、墓石代のほかに永代使用料(土地の使用料)も加算されています。

総額でいくらかかる?

お墓購入の費用は、墓石代や永代使用料以外に工事費用がかかります。
全国的な相場は、「総額で150~300万円」となります。

ただし、選ぶ墓石によって総額50万円ほどになる場合もあれば、500万円以上かかる場合もあります。
高級な墓石を使うと当然費用が高くなりますし、シンプルなプレートタイプのお墓だと10~20万円ほどに抑えられる場合もあります。
また地方と都心では、永代使用料に差があります。

管理費について

お墓を建てた後でも、墓地や霊園の管理費が毎年かかるのが一般的です。

・寺院墓地…10,000~20,000円
・民営霊園…5,000~15,000円
・公営霊園…4,000~10,000円

管理費はこのくらいが相場です。

まとめ

お墓を建てるには墓石代以外にも色々な費用がかかるということを覚えておきましょう。
また、お墓を建てる場所や選ぶ墓石によって金額は異なります。

福井県福井市にある『増谷石材工業株式会社』では、墓地を必要としない新しい形の墓石をご用意しております。
納骨や供養もできて、維持費用もかかりません。
「お墓の管理が大変」「故人といつも一緒にいたい」というかたは、ぜひ一度ご相談くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。