墓石にはどんな種類がある?
2021/10/05
墓石を種類や産地で分けると、実に300種類以上もあると言われています。
しかし300種類以上もの墓石の中から好みの墓石を探すのは大変ですよね。
そこで今回は、定番墓石の種類について解説していきます。
墓石の定番の種類
定番の墓石には、次のような種類があります。
庵治石(あじいし)
広島の原爆慰霊碑などにも使われている、最高級の石材です。
石目に黒雲母が混ざっているのが特徴です。
高価ですが、キメの細かさや重量感、光沢を持ち、独特の風格があります。
万成石(まんなりいし)
ベージュ色のような、柔らかい色が特徴的な万成石。
華やかな印象があることから、建築用としても使われます。
浮金石(うきがねいし)
代表的な黒御影石です。
黒の中に金色の模様が入っており、人気があります。
ただし数が少ないので価格は高めです。
真壁石(まかべいし)
真壁石は、品質が高く、価格も手頃な真壁石。
墓石としても人気です。
多少目が粗いですが、磨くと綺麗に光沢が出せます。
墓石の相場は?
一般社団法人全国優良石材店のデータによると、墓石の建立にかかる費用の平均は162.7万円です。
ただしあくまでも平均なので、予算や墓石のデザインなどによって安くなったり高くなったりするでしょう。
ちなみに墓石自体には、130万円前後の費用をかける方が多いです。
まとめ
今回ご紹介した墓石は、ほんの一部です。
ぜひ石材店に問い合わせて、予算や好みに合う墓石を見つけてみてください。
福井県福井市にある増谷石材工業株式会社では、墓石に関するご相談を承っております。
墓じまいをお考えの方には、墓地がいらない墓石である「iebo -家墓-」もご用意しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。